跡地

目黒シネマで監督特集リバイバル…い、行くしかねぇ…

2016年09月

君の名は。3回目と聲の形

さらなる細かい点の確認。
・陰口が聞こえたから黙らせた。どこの誰だか知らんがもっと堂々と生きろ。と日記に書いてしまう瀧くんがイケメンすぎる…。
・三葉ちゃんがノートを捲っているシーン、瀧くんが三葉ちゃん英語添削した説あり?(これは何だ?と書かれている)
・瀧くんが捲っている単語帳に確かに「I'm looking for my counterpart」らしき事が書かれている。
・実は司ではなかった花屋の眼鏡。

あとユキちゃん先生ですが、言の葉の庭よりも胸の量が削られている気がします(横から映るシーンではかなりフラット)
字幕版だとレストランのチンピラなどにもキャラ名が設定されていたりするのが分かるそうなので4回目はそっちかな…。
10月4日のもねねんミニライブに行けたら行くついでに新宿で観たいものです。

・聲の形
確かに原作からはマイルドになってはいるのですが、それでも序盤は中々キツイものがあります。
そんなシリアスな内容にゆじゅうの癒しがスーッと効いて…ありがたい…。
サヤちんもY.AOIっぽさをあまり感じさせない演技だったのですが、ゆじゅうはそれ以上にY.AOIっぽくなくてビックリ。
ドスの利いた低い声いい…。
脚フェチ要素も中々のもので、植野が自転車に乗るシーンなどはつい「むっ!」としてしまいました。
そういう映画じゃないというのは分かってはいますが、仲良くなったママンズの話ももう少し見たかった…。
次週からはフィルム配布があるようですが、2回目はどうしたものかな…。

目黒シネマ 新海誠監督特集

新海誠監督特集
行ってきました。
どうして朝8時着時点で30人ぐらい並んでるんですか?

ありがたい事に9時過ぎには開場し、座席を取った後は場内の展示物を見て上映時間までのんびりと過ごせました。
上映までには館内で3作品の主題歌を代わる代わるリピート。
当然まさよしも。

・雲のむこう、約束の場所
初見。
予想以上にガッツリとしたSFでした。
「塔」っていうからにはてっきり軌道エレベーター的なものかと…。
swtrちゃんとの再会シーンは君の名は。に通じるものがありますね。
他にもCV井上和彦のサブキャラ、駅のホームで文庫を読むヒロイン、素足のカット等、後の作品に通じる要素が色々とあり楽しめました。
ノベライズ版も探さないと…。

・秒速5センチメートル
流石に4回目ともなると耐性がついてきたかなと。
フィルム上映で見るのはまた違う味わいがあって良いです。
こちらもノベライズ版を買わねば…買わねば…。

・言の葉の庭
短編とほしのこえ以外の作品を一通り見た中でも一番好きなのはやはり言の葉かなぁ、と。
雪野先生は何故ああも可愛いのか。
Rainもノーマル版だけを購入していたのですが、それだけでは物足りず結局CDも買いました。
Long Verのタメ部分が凄くいいんですよ…。

流石に3本連続はそれなりに疲れますが、楽しいひと時を過ごせました。
一週間限定なのが勿体無い…。

以下、展示物の写真。

キャラ設定_01

キャラ設定_02

キャラ設定_03

キャラ設定_04

キャラ設定_05

キャラ設定_06

キャラ設定_07

ポスター_01

ポスター_02

ポスター_03

秒速パンフ_01

秒速パンフ_02
雪野先生の手紙もでしたが字が凄く綺麗で印象に残るんですよねぇ…。

言の葉コンテ_01

言の葉コンテ_02

言の葉コンテ_03

言の葉コンテ_04

言の葉コンテ_05

言の葉コンテ_06

言の葉コンテ_07

言の葉コンテ_08

サイン入り脚本
可愛いですよね、監督のサイン。

君の名は。2回目

要所要所の確認も兼ねて。続きを読む

君の名は。スタンプラリー

君の名は。を見た後にabemaでの過去作一挙を見たら予想以上にドハマりしたおじさん。
そのまま勢いで現在開催中のスタンプラリーに。
平日?人間なんてみんなどっかちょっとずつおかしいのよ…。

で、あれこれ調べてみたら舞台も一通り回れそうな感じだったので行ってみました。

言の葉の庭_東屋_01
新宿御苑の東屋。

言の葉の庭_東屋_02
天気が不安定と報じられてるにも関わらずちょこちょこ外国人の集団を見かけました。
たまたまこの東屋が目当てなのか、はたまた言の葉を見て来た同じような人間なのかは分からず…。

言の葉の庭_東屋_03
金麦、ダメ、絶対。

言の葉の庭_雨宿り場所
ノベライズ版も心情補完にサブキャラの掘り下げなど大変面白いものでした。
雪野先生が電車に乗れず、その後吐いてしまうシーンは実に読んでて辛いのですが同時に監督の趣味なんじゃねぇかな…と勘ぐってしまいます(口噛み酒もありましたし)

言の葉の庭_ドコモタワー
君の名は。でもちょいちょい登場していましたね。

君の名は_階段
君の名は。ラストで印象深い須我神社の階段。
流石に若い子のグループが何人か来てました。
信濃町側から行くと丁度階段上に着くのですが、某学会の総本山近くを通り抜けることになるのでそういうのが苦手なら四ツ谷川からの方がいいかもしれません。

秒速_踏切
秒速は事前に鬱だ鬱だと聞いていたので初見ではそこまでのダメージは受けませんでした…多分。

まさよし
(まさよし)

君の名はスタンプラリー_信濃町

君の名はスタンプラリー_代々木
スタンプラリーでもらえる壁紙=ポスターのイラストは信濃町と代々木が良い感じです。
三葉ちゃんのtkkn…連呼は本当に可愛い。

歩道橋行くの忘れてましたわ…。

補足
・3枚獲得時の壁紙は夜に彗星を眺める瀧くん
・6枚獲得時の壁紙はスタンプラリーイベントに使用されているキービジュアルと同一のもの(下に君の名は×FUN!TOKYOの文字がないので壁紙としては一番スッキリしている)

お知らせ

スペリオルカイザーとまとめ注文にしたのでおそらく23日以降になります。
最新記事(画像付)
アクセスカウンター